ステンレス遊具 製作過程 ・・・の、前に
次の製作物、ステンレス製うんてい、ステンレス製太鼓橋 どっちを先に着手しようかと軽く考えながら部材加工です。
両方とも使うパイプのサイズが同じなので部材加工は同時進行です。
ステンレスうんていが先かな^^
ステンレス遊具の藤永製作所株式会社、どでかい工場ではないので完成品を置くスペースや出荷の順番など考えながら製作順を決めたりします。
製作に使う材料の保管とか加工された材料の置き場所も問題もあります、そんな事も考えるのもちょっと面白いです。
ステンレス遊具 部材加工
これが使用部材です。
切断や加工の際、切削性とかけながら加工します。
その切削液でビチャビチャにならないように紙で吸水です。
この紙、通販とかで買うと段ボールの中に緩衝材として入っているあの紙なんです、薄くてガサガサしたあの紙が良い感じに吸ってくれるんです。
ただ、すぐに破れちゃうので折りたたむのもちょっと気をつかいます。
曲げパイプ保管
製作までの間、外注さんで曲げてもらったパイプは立てかけておきます。
右側の二本が雲梯、左側二本が太鼓橋です。
右側の雲梯のパイプは曲げる時に油を使います。
その油を抜くためにも立てて置きます。
この置き順だと雲梯が先の製作かな?
先に太鼓橋の製作に入ればさらに長い時間油抜きが出来る。
さぁどうしましょ^^
乃が美 高級「生」食パン
いただきものです。
嬉しい事です、こういったご近所付き合いって好きだったりします。
初めてです、初めて目にします。
これがあのアレですね^^
事務所内は寒くてブルブル震えるのにこの子は汗かいてます。
早いとこウチに連れて帰らないと風邪ひいちゃうね。